トップページ > ニュース&トピックス

mother’s day

花匠のトピックスをご覧の皆様こんにちは、こんばんは!

GWはいかかお過ごしでしたか??

花匠は年中無休ですので、GWはあまり関係ありませんでした。

さて、5月の第2日曜日は母の日ですね☆

12日ですよ皆様。

母の日は世界各国にあり、由来も様々ですがアメリカから伝わった風習です。

1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女

「アンナ・ジャービス」が母の死をきっかけに

「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」

と働きかけたのが始まりだと言われています。

そして、アンナの母親が好きだった白いカーネーションを追悼式の祭壇に飾ったことから

母が健在であれば赤いカーネーション。

亡くなっているのであれば白いカーネーションを飾るようになり

現在の「母の日にはカーネーションを贈る」という習慣が生まれたといいます。

皆さんは、母親に感謝をしていますか??

私は迷惑をかけてばかりなので、感謝を伝えたいと思います。

アレンジや花束をテーブルの上に飾ってはいかがですか??

イメージ↓ ↓ ↓

本日の花言葉

5月7日は「スターチス

花言葉は「永遠に変わらず」です。

この日生まれのあなたは、学校では教師、会社では上司など

年上の人から可愛がられ、引き立ててもらえます。

いくつになっても無邪気なところを残した愛すべき性格です。

スターチスはドライフラワーにもなりますので大変長持ちして扱いやすいお花です。

お花のご相談なら花匠(はなしょう)まで。

お電話いただければ対応致します。

tell:096-325-8710

令和

新元号、「令和」

皆様こんにちは、こんばんは!

平成駅はお祭り騒ぎみたいですね。

さて、花匠は25年目を迎えています。

平成~令和をまたぎ、より一層精進していく所存です。

日頃より皆様からのご愛顧、厚く御礼申し上げます。

令和の時代も皆様の変わらぬご愛顧、何卒よろしくお願い致します。

本日の花言葉すずらん(鈴蘭)

花言葉は「純潔

小さなつり鐘のような花がいくつもぶらさがっている可憐な姿は、見る人の心を魅了します。

この日生まれのあなたは自然体でのびのび生活しています。

暮らしを楽しむ術を知っている、プラス思考のうらやましい生活です。

また、5月1日はフランスではすずらん祭りが行われるほどポピュラーな花なようです。

日本にもお花の文化が浸透しますように☆

お花見日和

皆さんこんにちは、こんばんは★

少しずつ暖かくなり、桜も開花宣言到来により、お花が綺麗な時期になりましたね。

季節の変わり目でもありますし、体調管理には十分注意しましょう!

衣替えしないといけないですね~。

今日は春のお花をご紹介します。

この花、なんていう花ですか?とよく聞かれます。

↑こちらはラナンキュラスと呼びます。

色によって花言葉が違います。

赤のラナンキュラスは「あなたは魅力に満ちている」

紫であれば「幸福」だったり。

花にも種類や色によって花言葉が違うので、覚えるのが大変ですね!

そしてこちらがスイートピーです☆

松田聖子を連想しますが白です!

細かく言うと宿根スイートピーといいます。

宿根とは地上部が枯れても根は生きていて、来年も育つ植物の事です。

花言葉は「ほのかな喜び」です。

春は出会いと別れの季節でほんの少し切なさも感じますね。

4月1日のお花

オーニソガラム

すっきりして清楚な雰囲気のお花で、ウエディングブーケにうってつけです。

花言葉は「純粋

この日生まれのあなたは細かいことにこだわりません。

半面、人に対してはとても優しく配慮が出来る大人です。

後輩から尊敬され、あこがれの眼差しで見られているはずです。

花匠では正社員・アルバイトを募集しております。

是非お花に興味がある方はご連絡下さい。

TEL096-325-8710

住所:熊本県熊本市北区下硯川2丁目9-19

春の匂い

段々と暖かくなり・・・

花匠の枝も花が咲き、少しずつですが春を感じます。

春には暖色系の色が多く見れるので個人的には大好きです。

先日、友人に花をプレゼントしたら早速花瓶に活けてくれました。

写真を送ってくれて、プレゼントした自分も嬉しかったです★

その時の写真がこちら↓↓↓↓↓

お花が大好きで、おば様が飾ってくれたそうです。

use・・・ダリア、トルコ、バラ、カーネーション、ソケイ、ドラ

ちなみに青バラもプレゼントだそうです。

花のある家っていいですね!

本日の花言葉

今日は23日ですが、22日の花言葉をご紹介致します。

ぼけ(木瓜)」

花言葉は‘‘平凡‘‘

名前とは連想できないような花を咲かせます。

22日生まれのあなたは闘争心の強い性格。

相手と互角に渡り合う営業、外交のような職種が向いています。

23日生まれの方々、すいません!

花匠にちょうどぼけが入荷されておりまして、どうしてもご紹介させていただきたかったです。

花匠で一緒に働いてみませんか?

正社員、アルバイトを募集しております。

どんな仕事をしているかわからない方は見学もOKです。

少しでもお花に興味がある方・・・

ご連絡お待ちしております。tell 096-325-8710

謹賀新年

皆さんこんにちは!

早いもので2月ですね。

明けましておめでとうございます(/・ω・)/

新年のご挨拶をするのが大変遅くなりました。

今年も花匠をよろしくお願いします!

写真はお正月用アレンジです。

今年も皆様にとって良い一年になりますことをご祈念しております。

~本日の花言葉~

2月8日の誕生花「シャクヤク

花言葉には「恥じらい」や「はにかみ」とあります。

はにかみ屋の妖精がこの花に隠れたところ花も一緒に赤らんだというイギリスの民話に由来するという説や

夕方には花を閉じてしまうことにちなむという説もあります。

英語で恥じらいやはにかむ仕草を表す慣用句の「blush like a peony」

(シャクヤクのように顔を赤らめる)に由来するともいわれます。

自分自身が恥じないよう、行動をして参りたいと思います。

ページトップ