トップページ > ニュース&トピックス

秋雨

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは、こんばんは☆

1年はあっという間で、9月を入れるとあと4ヶ月!

夕方の雨が続いており、傘を持っていない!

ずぶ濡れになってしまうのは何度もありますね。。

そんな中、佐賀県の豪雨災害で被災された方の応援に行ってきました。

腰元まで増水し、家屋は水没し、物が流され、ニュースにもなっておりますが

油の被害であったり。臭いがきつかった。。

実際に見て感じたのは、熊本の時もそうでしたが被災している方々とそうでない方々の差がひどい。

自分じゃなくてよかった。と思っていてもいつ何が起こるかわからない状況です。

助け合うこと、自分に何ができるか考えること。準備すること。発信すること。

出来ることは何でもあると思います。

微力を持ち合わせると力になります。

暑い夏も過ぎると冬場は忙しくなります。

忙しくなる前に仕事の内容のひとつ、祭壇の練習をします。

菊を一本一本見ながら並べることは容易ではありません。

何度も練習してどんどん上達していきます!

お花に興味がある方はご連絡ください。

初心者でも大歓迎です☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の花言葉

9月10日は「ヒソップ

花言葉は「浄化、清める

この日生まれのあなたは好きになった相手には身も心もささげつくす情熱家。

思いつめ上げた挙句、ひと騒動起こしたりすることもあります。

恋愛におぼれすぎると、結局最後に傷つくのはあなたかもしれません。

ヒソップのようなお花に癒されてはいかがですか?

2019藤崎宮秋季例大祭

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは!こんばんは☆

近頃は雨が続いてじめじめしていますね。。

湿気で生花が痛むこともあり、手入れが必要になってきます。

バケツに多くの花を入れておくとカビが生えたりして、大変です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

よく、Facebookなどで去年の今という記事がありますよね!

去年の今頃何をしていたかと写真を見直すと、牧場で馬と音合わせをしていました。

祭りの季節がやってきましたね♬

花匠の社長は熊城会の会長もされています。

人混みが嫌とか、うるさいとか、動物虐待の声もあったりしますが・・・。

私自身は子供のころから見ていたので体に染みついています。

安全で、安心な、楽しいお祭りになってほしいと熊本県民として切に願います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

本日の花言葉

8月26日の生花は「すいせんのう(酔仙翁)

花言葉は「私にふれないで

あまり花匠には入ってきませんが、別名フランネル草とも言われています。

この日生まれのあなたはひじょうに頑固です。人から過ちを指摘されると、意固地になって逆のことをやったりするはず。

あまりメンツやプライドに固執しないようにしましょう☆

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

花匠では一緒に働くスタッフや正社員を募集しています。

お花に興味がある方はまず、お電話から!

初心者でも大歓迎です。

男女問いません。皆様からのご応募、お待ちしております。

ame~飴~雨~☔

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは!

最近、HP見たよ~と言ってくれる方々がいて、大変励みになっております☆

熊本では梅雨は明けたのかと思うと、また雨が続いていますね。

甲子園の結果も気になるところです。

今年の夏を制するのはどこでしょう!!

さて、本日はひまわりについて書こうと思います。

昨日の生花祭壇で、お客様よりひまわりが素敵ですねというお言葉をいただきました。

祭壇はプライバシーもありますので載せれないのが残念ではありますが・・・

ひまわりは花束としても活躍します。

ひまわりだけの花束は夏を演出するには最適ですね!

最近海外ドラマのプリズンブレイクを見ているのですが、シーズン2で出てきます。

是非チェックをしてください☆

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

また、お中元でお菓子やジュースをいただきました。

中でもシャインマスカットは珍しいなぁと思いすぐさまいただきました。

ジューシーで美味しかったです!ありがとうございました。

日頃よりの皆様からの格別なるご愛顧、誠にありがとうございます。

本日の花言葉

8月20日は「フリージア」です。

花言葉は「あどけなさ、純潔、親愛の情」です。

この日生まれのあなたは「明るいパワーと情熱で多くの人々に役に立つ奉仕者です。

細かいところに気が付き、気立てが良く、いつも誰かの役に立ちたいと思っているところはフリージアにそっくりかもしれませんね☆

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

花匠ではアルバイト・正社員を募集しております。

お花に興味がある方、初心者でも大歓迎です。

詳しくはお電話いただけると対応させていただきます。

はなの日

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは!こんばんは!

台風も過ぎて、また暑い日が続いていますね。

風が強かったので、生産者の皆様は大丈夫だったでしょうか・・・。

ビニールハウスが吹っ飛んでいないことを祈ります。

本日は会社のご案内をしようかと思います。

花匠には3つの冷蔵庫があって、花を保存しております。

温度管理が大事ですので、冷蔵庫は必須です。

季節の花々で彩られる冷蔵庫は、花屋独特かもしれませんね☆

リンドウは秋って感じがしますが、この時期にあります。

綺麗ですね~☆

ユリはどの時期でもあります。

可憐で高貴な花です!

人も生花も一緒で、暑いのは苦手ですね~

本日の花言葉

8月7日の生花は「サルビア

花言葉は「燃える思い

この日生まれのあなたは変化を好む性格で、1か所にじっとしていられません。

交友関係も変わりやすく、じっくり友情をはぐくむことが苦手です。

広く浅く付き合う方が多いようです。

花言葉は夏にぴったりですね!

お祭り

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは!

熊本市内はおてもやん総踊りで盛り上がっていますね☆

この時期はどこでもお祭り騒ぎ!

今日の朝はボランティアの皆様がごみ拾いをされていました。

ごみを捨てる人もいれば拾う人もいます。

ゴミお持ち帰りキャンペーンでもあればいいのか?

とも思いますが、「ポイ捨て禁止」当たり前にすれば熊本の人間の質も上がるのではないでしょうか。

7月29日、本当は30日ですが、誕生日の前夜祭(これも祭り)

花束のプレゼントをいたしました。

家に持って帰って花瓶に飾ってくださいました。

花瓶に活けるセンスが素晴らしい!!

お花を大事にしてくれると花屋冥利に尽きます。

プレゼントできてよかったです☆

本日の花言葉

8月4日は「ユーコミス

花言葉は「完全

ユーコミスというな名前はなかなか覚えにくいかもしれませんが、別名でパイナップルリリーと言います。

そのぐらい花の形がパイナップルにそっくりです。

この日生まれのあなたは育ちの良さが感じられ、素直で明るい性格でしょう。

愛情いっぱいに育てられ、時にはおっちょこちょいでそこも愛嬌として受け入れられます。

ページトップ