トップページ > ニュース&トピックス

造花・増加・像か

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは、こんばんは☆彡

9月決算の企業さんもいらっしゃるかと思います。

お忙しい日々が続いている方も、いかがお過ごしでしょうか。

日頃より花匠をご贔屓にしていただき、誠にありがとうございます!!

本日は、造花の仕事をご紹介したいと思います。

花匠は基本生花を扱っているのですが、造花の仕事も出来る範囲で受けています。

注文をいただいて、打ち合わせを進めてから発注をするので

1本1本発注し、何が必要で、どんな形にするか

悩みどころです。(先輩がしていましたが)

出来上がりの写真がこちら

全部造花ですが、生花にも似たような美しさが再現されています。

模倣というのもそうですが、ホンモノに寄せていく作業は職人技ですね。

並べてみると、どちらが本物かわからないレベルです。

上が本物のスプレーカーネーションです。

右が本物のカーネーションです。

こちらはどちらも造花のダリアです。

ダリア、綺麗ですね♬♬

お値段の方は、要ご相談ですので、まずはお電話を☆

-------------ー-----------------

本日の花言葉

9月15日の生花は「コスモス

花言葉は「乙女の心

この日生まれのあなたはべたべたしすぎず、冷たくもなく

友人とほどよいつきあい方ができる人。

思いやりが深いので、恋愛関係は結婚に結び付く確率がかなり高いでしょう。

相手を思う気持ち、渡す相手のことをイメージしながら仕事をしていきたいと思いました☆

台風一過

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは、こんばんは!!

昨晩の台風は大丈夫だったでしょうか。

熊本は災害が続いているため、皆さん防災をされていたのではないでしょうか。

花匠の防災は窓に養生テープを貼り、窓ガラスの前にトラックを置いて

完全防備だったので大丈夫でした。

被害が少なかったことが何よりも幸いです。

早いもので9月に入って、イベントなどが中止になっていますね・・・。

コロナの影響はいつまで続くのでしょうか。

本来であれば、藤崎宮秋季例大祭の準備で忙しい時期ではありますが

今年は寂しい秋を過ごしそうですね。

秋といえば、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋。

日本特有の四季でさえも、コロナの影響が出ています。

早く普通の生活が戻ることを祈るばかりです。

秋の花といえば

パンパスグラス、リンドウがあります。

パンパスの花言葉・・・「人気、雄大な愛、強気な心」

リンドウの花言葉・・・「愛らしい、悲しんでいるあなたを愛する」

どちらも心を癒すような、いい花言葉ですね♬

今年もあと3か月、コロナに負けず頑張りましょう!!

夏の日の2020

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは、こんばんは☆彡

最近、ネットで見ました!って来店される方がいらっしゃって

こつこつやることの大事さを改めて実感しております。

この場をお借りしまして、感謝申し上げます。

さて、本日はみんな大好きでしょう

ひまわりの花束を動画で撮影しました。

オンシジュームとグリーンを合わせて

涼しげな感じの花束が出来上がりました☆

渡す相手をイメージしたり

自分の好きな花を花束にしてもらったり

好きな色で決めたり、形をイメージしたり

センスも問われるような気もしますが

なるべくお客様のご要望にお応えできるようにしていきたいと思います♬

宮村作

スタイリッシュな感じですね!!!

このひまわり、本当に綺麗だなと思います。

(花束全体的に)

----------------------------------

本日の花言葉

8月30日の生花は「ツキミソウ

花言葉は「無言の愛情移り気

ちなみに本日の誕生日は井上陽水さんがいます。

夏が過ぎ、風あざみ

あざみって何でしょうか・・・。

分かる人いらっしゃいますか??

あざみという花で花言葉は「独立・報復・厳格・触れないで」

とネガティブなイメージで孤独を感じさせる。

夏が過ぎさった少年時代の虚無感を表現しているそうです。

なるほど!!!!調べてみると面白いですね☆

ハトムギ玄米ツキミソウ~

水分補給はしっかりとりましょう!

花束を君に

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは、こんばんは☆彡

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

※熱中症には十分注意しましょう※

コロナの新規感染のニュースばかりで、明るい話題をお届けします。

宇多田ヒカルさんの曲で「花束を君に」

Superflyさんの曲で「愛をこめて花束を」

Back numberさんの曲で「花束」

清水翔太さんの曲で「花束のかわりにメロディーを」

有名なアーティストが花束をタイトルに使用されています。

皆様は何の曲を思い浮かべますか??

花の名前の曲名も多く存在しますね。

松田聖子さんの曲で「赤いスイートピー」

秦基博さんの曲で「ひまわりの約束」

あいみょんさんの曲で「マリーゴールド」

季節や情景を思い浮かべる曲にピッタリですね♬

そして今日は花束のラッピング風景を動画で撮影しました。

ただ、和紙だけを使用するのではなく、網状の素材を周りに巻くだけなのですが

ちょっとだけワンランク上の花束になります。

料理もそうですが、このひと手間が大事になってきます。

細かいところではありますが、職人の技ですね。

宮村作

快気祝いの花束ですので、益々元気になっていただけると幸いです☆

-------------------------------------

本日の花言葉

8月20日の生花は「八代草

花言葉は「従順な

この日生まれのあなたは気のいいタイプですが、つい楽なほうへ流されてしまう意志の弱いところがあります。

熊本県の八代で発見された花なのでその名にちなんで名づけられました。

書いててびっくりしましたが、昨日は八代の坂本村にボランティアに行きました。

川が近くにあって、人吉と同じように被害がありました。

メディアは人吉など、情報を発信するのですが

日の目を浴びないところはボランティアの手も届かず、復興が遅れています。

小屋の泥だし、床下の泥だしなど、まだまだボランティアの力が必要だなと感じました。

熱中症には十分に注意し、被害に遭われた方々に寄り添うことが大事ですね。

できるときに、できるしこ。

 

OBON

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは、こんばんは!

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

あまりにも暑いと熱中症アラートが鳴るとニュースでありましたが

鳴らなくても水分補給などしっかりしていかないといけないですね。

気分が悪くなったりするので気を付けましょう。

本日は、お盆について書いていきます。

お盆とは、日本で夏季に行われる祖先の霊を祀る一連の行事。

日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。

かつては太陰暦の7月15日を中心として期間に行われた。

明治期の太陽暦の採用後、新暦7月15日に合わせると農繁期と重なって

支障が出る地域が多かったため、新暦8月15日をお盆とする地域が多くなった。

↑wikipedia引用。

今年は13日から16日までだそうですね。

お花のご注文も多数いただき、誠にありがとうございます。

経営者の方々を初め、皆様ご先祖様を大切にしていらっしゃいますね☆彡

used…菊、トルコ、オリエンタルユリ、カーネーション、デンファレetc…

お墓や御仏壇の前で手を合わせ、相手のことを大切に思うことは仏教特有ですね。

また、私事ではございますが、阿蘇で祭壇を飾りました。

一本一本大事に活けることが、お客様に対する誠意だと思います。

---------------------------

本日の花言葉

8月11日の生花は「ゼラニウム

花言葉は「尊敬信頼

深紅のゼラニウムの花言葉「メランコニー(憂うつ)」は、ゼラニウムの放つ

青臭いにおいにちなむと言われています。

花の色で花言葉が変わったりするので、書きながら勉強になります。

他にもサンビタリアといったひまわりのような花も誕生花となっています。

花言葉は「私を見つめて」

ページトップ