トップページ > ニュース&トピックス > 変わり種

変わり種

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは!こんばんは!

緊急事態宣言が解除されましたね☆

ただ、自粛生活をしていたため、また前の生活に戻るのは

時間がかかりそうな気もします。

お友達や仲間と集まって楽しくワイワイできる日が待ち遠しいです。

この自粛生活中は皆さん何をされていましたか??

体がなまってしょうがないですね・・・。

ショウガ、ジンジャー、ジンジャーエール

そうです、今日はジンジャーを紹介したいと思います。(洒落)

英名ではジンジャーリリーとも言います。

花言葉は信頼・無駄なこと・豊かな心・慕われる愛

インドネシアやマレーシアが原産で約50種類ほどあり、熱帯地帯で多く栽培されます。

日本でも、石垣島などの沖縄本島より南で栽培されています。

ショウガによく似た葉と根茎が花の由来になっています。

ニワトリのしっぽみたいですよね!

固くてしっかりしているのが特徴です。

そしてもう一つ変わり種の紹介です。

名前はケイトウ(鶏頭)

花言葉はおしゃれ・気取り・風変わり

漢字で見た通り、ニワトリの頭、トサカの部分によく似ているということで

ケイトウと呼ばれています。

夏から秋の花で、ほかにもピンクやオレンジなどもあります。

動物に似た花は本当にたくさんあるなと思いました。

本日の花言葉

本日の生花は「ジギタリス

花言葉は「不誠実・熱愛

花言葉の不誠実の由来は、ギリシャ神話にてサイコロ遊びが好きだった

ゼウスの妻ヘラに由来すると言われています。

誠実でありたいものですね!

-----------------------------

花匠の従業員や、お仕事の紹介も兼ねて
YouTubeで動画をぼちぼち配信していきたいと思います!
約30秒ぐらいなので、お気軽に寝る前とかにご覧ください♬♬
https://www.youtube.com/channel/UCd4oLGfaeIWD3oO4ccOQi6g

ページトップ